モーニング娘。 コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜

埼玉・さいたまスーパーアリーナ
14:30 / 15:30 アリーナC5プロック96番 単独
18:00 / 19:00 アリーナA3ブロック15番 単独

パス : 吉澤、集合
日替わり2L :全員ソロ、集合(フレーム付)


昨夜なっち紺終了後、スオミの湯で一風呂浴びてから小沢さんの車で東京に向けて出発しました。
途中運転交代しながら、富士川SAからは寝てしまい気がついたら新宿小沢邸に着いてました、その後さいたまへも車で行くという事で7時頃出発、途中居眠り運転でひやひやしながらSSA到着。
グッズは代購依頼して駐車場で仮眠取ろうかと思ったけど寝られず、その後ネットの知り合いで滅多に現場に来ない方とグッズ列で交流、雨が降ってきたので駐車場に戻り食事したり他の小沢組の方と暫し交流。
佐藤さんが来たのでグッズの様子を見に、あすかべさんがグッズ列に並んでるとの事なので代購を依頼、でも当分買えそうも無いようなので諦めるとの事。
その間に佐藤さんがグッズ列逆行してグッズ購入してるとの事なので、あすかべさん希望のヨッシーDVDと他に頼まれてたさゆと高橋の2Lも確保してもらいました。
絵里ヲタが第6弾の美貴てぃを2種引いたとの事なので即買い取り、でもフォトフレームが無いじゃん、写真だけで500円は高いっ。
お店広げてた米川君も荷物あるので誘ってそのままホテルにチェックイン。

チェックインしてバタバタする中あっという間に3時。

いよいよ最終ステージの舞台へ。
SSAでは通い慣れたアリーナへの道、何故かみんな大回りして行くけど私はいつもどおり最短コースで。


ステージパターンはバッチリ予想通り、昼はC5の96番通路席
サブステージには近い事は近いけどメンバー全然サブに来ない、演出もホール会場とほとんど変わってない。
メインステージには実質30列以上離れているのでよく見えません、ジュンジュン、リンリンの紹介もモニターでしか確認できませんでした。
スタンド席は昼は200レベルまでしか開放してませんでした。



セットリスト

01.元気+(@メインステージ)
02.笑顔YESヌード(@メインステージ)

オープニングVTR
MC(自己紹介)(@メインステージ)

03.ポップコーンラブ(歌の途中でメインからサブへ移動。)
04.すき焼き(@サブステージ)
05.踊れ!モーニングカレー(歌の途中でサブからメインへ移動。)
06.出来る女 / 吉澤・亀井・道重・光井(@メインステージ)

MC(06.の4人)(@メインステージ)

07.シャニムニ パラダイス /藤本・高橋・新垣・田中(歌の途中でサブからメインへ移動。)

08.ハッピー☆彡 / 月島きらり(歌の途中でサブからメインへ移動。)

09.春 ビューティフル エブリディ / 亀井・光井(@サブステージ)

10.キラキラ冬のシャイニーG / れいな(@メインステージ)
11.宝の箱 / 重ピンクこはっピンク(@メインステージ)
12.幼なじみ / 藤本(@メインステージ)
13.通学列車 / 久住・光井以外の7人(@メインステージ)
14.未来の太陽(@メインステージ)

VTR(MC GAKI)ゲスト:高橋、亀井(NEW ver.)


15.悲しみトワイライト(@メインステージ)
16.浪漫〜MY DEAR BOY〜(@メインステージ)
17.歩いてる(@メインステージ)

※メドレー
19.LOVEマシーン(@メインステージ)
20.ザ☆ピ〜ス!(歌の途中でメインからサブへ移動。)
21.恋愛レボリューション21(歌の途中でサブからメインへ移動。)

ヨッシーコール 

22.その出会いのために / 吉澤(メインステージに登場後歌の前にサブへ移動@サブステージ)

23.I Wish(前曲終了後移動@メインステージ)


アンコール

EN1.BEポジティブ(歌の途中でメインからサブへ移動。)

MC

EN2.ここにいるぜぇ!(@サブステージ)

EN3.青空がいつまでも続くような未来であれ!(歌の途中でサブからメインへ移動。)


オープニングMC
藤「さいたまスーパーアリーナのみなさん、こんにちわ!」
全員「モーニング娘。です」
藤「はい、始まりました、モーニング娘。コンサートツアー2007春SEXY8ビート。外はすごい雨ですが、そんな中お越し頂いて有難うございます。今日もアツくておいしいライブをお届けします、どうぞ宜しく!藤本美貴で〜す。」

新「ファミリー席のみなさ〜ん、スタンド席のみなさ〜ん、元気ですか〜?アリーナ席のみなさ〜ん、セクシーですか〜?さっき食べたフルーツがとってもおいしくて元気いっぱいな新垣里沙で〜す。」

田「人参の葉っぱを天ぷらにして食べるとおいしいって知ってますか〜?今日も《ヤッピ〜!》・・な、感じで頑張ります!田中れいなです」

道「みなさんに・・報告があります・・。(略)だってGWだもん。みなさんの愛と本番前に食べたチョコレートがないと生きていけない道重さゆみです」

光「滋賀県出身の14歳、中学2年生の光井愛佳で〜す。みなさんは滋賀県名産の鮒寿司って、めっちゃ個性的な御寿司、知ってますか?是非1度、食べてみて下さい」

久「おばあちゃんが作ってくれる肉じゃがコロッケと、お母さんが作ってくれる黒豆が・・一緒に出ちゃった!くらいテンションが上がってます。チビッ子のみなさんも女性のみなさんもハイテンションでいきましょう!久住小春で〜す」

亀「お母さんの作った切り干し大根を食べると、なんだか幸せな気分になります。そして、みなさんからの声援を感じると、とっても元気がみなぎってきます。今日もフルパワー!亀井絵里で〜す」

高「先日のコンサートで足をくじいてしまい、みなさんにはご心配をおかけしてすみませんでした。でも順調に回復しているので。まだ走ったりジャンプしたり出来ませんが頑張ります。高橋愛です」

吉「吉澤ひとみで〜す(Vサイン)。さいたまスーパーアリーナに来てくれたみんな!元気ですか〜!?
今日はツアーファイナル。一緒にコンサートを作っていこうぜ!」

ここでジュンジュン、リンリンのお披露目
吉「紹介してもいいですか?紹介してもいいですか?OK!それではみなさん《ジュンジュン!リンリン!》で、お願いします。せ〜の」

《ジュンジュン〜!リンリーン!》

吉「清自我介紹・・」←中国語で
ジュン・リン「すごい!」

ジュン「ハイ!中国、湖南省出身、19歳。ジュンジュンです。早く、モーニング娘。。のコンサートで歌いたいです。日本に来て私すごい楽しいです。私の一番好きな食べ物はカラです。」
《メンバー》「カラ?」

ジュン「カラ?・・!・・カレ!カレライスです。すみません、私、日本語ベンキョ(ウ)します。私、本当に頑張ります」

リンリン「中国、杭州出身、16歳、リンリンデス。毎日SEXY8ビートを聴いて準備バッチりです。吉澤さ〜ん、あの・・歌詞のわからないところとか教えてください。みなさん、宜しくお願いします。」

吉「ジュンジュン、リンリンは次のモーニング娘。シングルから登場します。夏のハローコンサートにも登場するので宜しくお願いします」

ジュン・リン「お願いしまーす」

吉「ジュンジュン、リンリン有難う。謝謝。」

吉「進化し続けるモーニング娘。!これからも宜しくね!それでは・・・かっこいいライブやっちゃおうって思います。準備はいいですか!?」



出来る女のあとのMC(吉澤・亀井・道重・光井)

吉「ミッツイがモーニング娘。の新メンバーになって3ヶ月がたつけど、ちょっとずつ慣れてきたと思うけど、まだまだ先輩に聞きたいこととかあると思います」
光「はい!あります。しっとりとした曲のあと、可愛い雰囲気を出すにはどうしたらいいんですか?」

道「あ〜。仕方ないな〜。秘密だよ。企業秘密なんだけど、教えてあげるね」
道「どうも」
右手でマイク持ってる左手の小指を立てる
道「ありがとう」
右手で立ってる小指を仕舞う。
道「ございました」
吉「(小指が最初から)立ってる人、いるじゃないですか。そういう人は?(どうすればいいんですか)」
道「そういう人は、ちょっとイタイ人に入ると思います」

絵里もポーズ
亀「最後が、見せ場なんですよ」

吉「ちょっとごめん」とヨッスィも挑戦。
吉「(2人とも)固い。コラボレーションが大事だから。いくよ。」
吉「ありがとうございましたサンキューベリマーチ謝謝!」
亀・道「3カ国入ってる」「コラボレーションってそういうことかぁ」
吉「グローバル化していかないと」
亀・道・光「はい」
吉「勉強になった?」
亀・道・光「勉強になりました」
吉「ホントかな??」

光「あ・・吉澤さんの好きな言葉はなんですか?」
吉「好きな言葉・・??・・」
光「ちなみに、ワタシは一期一会です」
吉「イチゴ一円?どういうこと?」

道「リーダー。最後の最後までよしてもらえますかね」

吉「ああ、イチゴイチエ!いい言葉だねぇ」
亀「本当に意味わかってます?」
吉「ほら、歌詞とかに出てくるじゃん、「一期一会だよ♪」って」
光「ちなみに一期一会って、一生に一度の出会いのことです」
吉「そ〜だよ!いい言葉だ!私の好きな言葉、一期一会」
道「今、決めたんですか?」
吉「そ〜だよ。いい言葉だなって思ったんだよ。私の好きな言葉、一期一会!」



13 幼なじみ
「急に男〜感じちゃったな♪ ♪おっしゃべりー(以降無音)」マイクトラブル。ちょっとあわてるミキティ、一応歌い続けるが声は拾わない。スタッフが飛んできてマイク交換。
「どうしよう♪どうしよう♪」
復旧したとこが、どうしよう♪でした。




深夜のミッドナイトラブレター
GAKI「今日のテーマは学校の思い出」

2人「こんばんわ〜。宜しくお願いします」
GAKI「今、ツアー中ですよね?お忙しい中有難うございます」
2人「ありがとうございます」

GAKI「GAKIです。それでは素敵なゲストをご紹介しましょう。モーニング娘。亀井絵里さんと高橋愛さんです」
GAKI「来てくれて感激です」
高・亀「出たかったんです」「会えるとは思わなかったから」
GAKI「2人とも可愛いから」
高・亀「地味に見えるでしょ?」
GAKI「自分以外可愛いって思うメンバーはいますか?」
高・亀「せ〜ので言う?」「せ〜の!ガキさん!」
GAKI「お〜!そ〜なんですか・・へぇ〜。なんか・・GAKIなんですけど 照れますね。でも2人ともすごく可愛いですよ」

GAKI「今日のテーマは学校の思い出。学校にいるへんな先生、おもしろい先生っていますか?」
亀「私のお母さんを『華麗な名前だ』って言う先生がいます。」
GAKI[ジョークじゃなくて?」
亀「じゃなくて。『すごい華麗ですよ』って言うんです」
GAKI「その名前に思い入れがあるんじゃないですかね」
亀「すごいマッチョで紫のスーツ着てサングラスかけてるんです。すごいこわいけど」
GAKI「すごいやだ」

高「GAKIさんってパソコン室にいる、さしずめ神経質できれい好きな女の子って感じですよね?」
亀「そこ濡れてるとか、私たち生徒に土足駄目!スリッパ履く!みたいな」
GAKI「そんなとこまで調べるんだ」


ヨッスィの卒業コメント。
吉「私、吉澤ひとみは今日、モーニング娘。を卒業します。こうして素敵な気持ちでいられるのも、ずっとずっと応援して下さったフアンの皆様のおかげです。どうもありがとう。
モーニング娘。に入って7年間、フアンのみなさんと過ごした7年間は何物にも替えられない宝物です。14才の時にASAYANを見て、勇気を出して応募して良かったなって思います。みんな、どうもありがとう。
モーニング娘。は、私の心の中に在り続けるものです。先輩、後輩、そして一緒に仲間入りした4期メンバー、つんく♂さん、そしてたくさんのスタッフのみなさん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。」

吉「今、私はとっても幸せです。7年間、走り続けてきたから、こんなに幸せなんだって思います。
またあしたから走り続けます!闘い続けます!私の大切な大切な歌を歌い続けるモーニング娘。を、吉澤ひとみを、応援、宜しくお願いします!」



エンディングMC
藤「アンコール」全員「どうも有難うございました」

藤「さいたまスーパーアリーナでのモーニング娘。コンサートツアー2007春SEXY8ビート!え〜、とってもみんなの笑顔が良く見えて、すごく楽しかったです。藤本美貴でした!」

新「はい。今日はみなさんからたくさんのパワーと、みなさんからたくさんの笑顔をもらってうれしかったです。新垣里沙でした!」

田「おつかれいな〜!今日は《れいな〜!》って声援が聞けて、すごく楽しいライブでした。ど〜もありがとう。田中れいなでした!」

道「今日はみなさんのアツい声援のおかげでアツいライブができました。これからもアツいアツい声援をお願いします。道重さゆみでした!」

光「今日はピカピカの笑顔120%で完全燃焼しました。どうもありがとうございました。光井愛佳でした!」

久「今日は月島きらりとしてもモーニング娘。としても20000%楽しかったです。チビッ子のみんな!女性のみなさんも、また楽しい時間を過ごしましょう。久住小春でした!」

亀「大満足の大興奮。今の気持ちを一言で表現すると・・みんな、サイコ〜さいたまスーパーアリガトウ!亀井絵里でした!」

高「今日はさいたまスーパーアリーナのみなさんの素敵な笑顔と、温かい声援のおかげで素晴らしいコンサートができました。どうも有難うございました。高橋愛でした!」

吉「みんな!楽しんでくれましたか!?。私、吉澤ひとみは2000年5月20日、初ステージの日本武道館でスタートしてから、たくさんたくさんコンサートやってきたけど、今日はみんなのパワーをすごくすごく感じて素敵なコンサートになりました。
今日、またアレやりたいんですけど・・初ステージでアレやったから。7年間の締めくくりにみんな一緒にやってくれるといいな。・・・いくよ。
さいたまスーパーアリーナ、行くぜ!・・どす〜ん!!」



昼は通路席って事もあり久し振りに振れましたし回転も時々しました、ホール会場ではなかなかできなくて我慢してましたからスカッとしました。
ラストの「青空トレイン」では通路挟んでC6ブロックと連結、C5の私の横の人も付いて来てくれたので24両編成でできたかと、係員もこの時ばかりは見て見ぬ振りでしたし、他にも通路挟んで連結してたような。






夜、新リーダー就任式兼ヨッシー卒業式。

セットリスト

01.元気+(@メインステージ)
02.笑顔YESヌード(@メインステージ)

オープニングVTR
MC(自己紹介)(@メインステージ)

03.ポップコーンラブ(歌の途中でメインからサブへ移動。)
04.すき焼き(@サブステージ)
05.踊れ!モーニングカレー(歌の途中でサブからメインへ移動。)
06.出来る女 / 吉澤・亀井・道重・光井(@メインステージ)

MC(06.の4人)(@メインステージ)

07.シャニムニ パラダイス /藤本・高橋・新垣・田中(歌の途中でサブからメインへ移動。)

08.ハッピー☆彡 / 月島きらり(歌の途中でサブからメインへ移動。)

09.春 ビューティフル エブリディ / 亀井・光井(@サブステージ)

10.雪/愛×あなた≧好き/ 高橋 (@メインステージ)
11.宝の箱 / 重ピンクこはっピンク(@メインステージ)
12.幼なじみ / 藤本(@メインステージ)
13.通学列車 / 久住・光井以外の7人(@メインステージ)
14.未来の太陽/ 全員 (@メインステージ)

VTR(MC GAKI)ゲスト:吉澤(NEW ver.)


15.悲しみトワイライト(@メインステージ)
16.浪漫〜MY DEAR BOY〜(@メインステージ)
17.歩いてる(@メインステージ)

※メドレー
19.LOVEマシーン(@メインステージ)
20.ザ☆ピ〜ス!(歌の途中でメインからサブへ移動。)
21.恋愛レボリューション21(歌の途中でサブからメインへ移動。)

ヨッシーコール、会場が白サイ一色に。

22.その出会いのために / 吉澤(メインステージに登場後歌の前にサブへ移動@サブステージ)

卒業セレモニー

23.I Wish(前曲終了後移動@メインステージ)


アンコール

EN1.BEポジティブ(歌の途中でメインからサブへ移動。)

MC

EN2.ここにいるぜぇ!(@サブステージ)

EN3.青空がいつまでも続くような未来であれ!(歌の途中でサブからメインへ移動。)





出来る女後のMC

吉「ミッツィ、8期メンバーとして入って、もう3ヶ月経つわけだけど、いろんな事になれてきつつも、先輩に聞きたい事とか何かあるんじゃないかな〜と。」
光「あります。激しい曲を歌い終わった後にカッコよく「Thank you」という表現が上手くできないんですけど、どうしたら良いですか?」
道「仕方ないな〜企業秘密だけど、GW最終日だから教えてあげるね。♪ダダダダダダダダン ブルゥゥゥゥン♪Thank you!!」
全員「エ〜〜〜〜!?」
吉「ダダダってギターを弾いたのは分かるんだけど、最後の何ですか?」
道「サン(3)キュウ(9)」
吉「カッコ良くないからいいや。」
亀「私も是非。さゆが音からやったんで、私も音から。」
光「お願いします。」
亀「♪ジャ〜〜〜〜ン ドコドン♪ドコドン!!」
全員「エ〜〜〜〜〜〜〜!!??」
吉「みんな、エ〜〜!!って言ってるよ。」
道「Thank youだからね。」
亀「真似しても良いから。」
光「え、えぇ・・・。」
吉「ちょっとダメだな〜。やってやるか。」
道「久々ですね。」
亀「見た〜い!!」
光「よろしくお願いします。」
吉「じゃあ、『Mr.Moonlight』の一番最後♪the Future is Mine!♪Thank you ここが一番好きかな。」
亀「それじゃあ、行きま〜す。」
吉「♪Be up & Doing the Future is Mine!♪(1回転して)Thank you!」
亀・道・光「カッコいい〜〜!!」
吉「いかにこう、クッと何かを掴む感じが大事。」
道「凄いね。今までツアーでMCやってきたけど、一番カッコ良かった。」
亀「そうだね。初めて本当にカッコ良かった。」
吉「今までダメだったみたいじゃん。」
亀「今までは、ちょっとね・・・。」
道「ちょっと人に言えないみたいな・・・。」
吉「さ、ミッツィ他には何かある?」
光「そんな吉澤さんに質問です。吉澤さんみたいに、いつも元気で輝いていられる秘訣は?」
吉「それはね、歯が命だからね、どんな時でも笑顔ですよ。」
亀「そうだね〜。」
吉「だからテストで0点取っても笑顔です。」
亀「素晴らしい。」
吉「次、頑張ろう。この歯があれば命で。」
亀「歯があれば?」
吉「歯が命。」
道「歯が命です。」
吉「どんな時でも、ミッツィ笑ってて下さいね。」
光「ミッツィ笑ってます。」
吉「そうすると、自然と楽しくなってきますから。いいかな?」
光「ハイ!!」
吉「と言う事で、ミッツィの質問に答えたところで、」
道「続いては、モーニング娘。ニューアルバム「SEXY8ビート」から」
亀「藤本美貴 高橋愛 新垣里沙 田中れいなが歌う」
全員「シャニムニ パラダイス!!」



深夜のミッドナイト・ラブレター。
VTRでMC.GAKIの登場、番組と自己紹介はアルバムと同じで、冒頭のコメントは、喫茶店に財布を忘れて取り入って、また忘れた失敗した話。

CM中にゲスト登場。
ゲ「よろしくお願いしま〜す。」

GAKI「お久しぶりですね。前に恵比寿のカフェの方で。」

ゲ「そうですね〜。」

GAKI「あのお店にはよく行かれるのですか?」

ゲ「けっこう行くんですけど。」

GAKI「あそこの「モーニングカレー」が美味しいんですよね。」

ゲ「モ”−ニングカレーがいいですよね。♪モーニングカレー♪」

GAKI「♪モーニングカレー♪」

ゲ「♪モーニングカレー♪」

GAKI「♪モーニングカレー♪」

スタッフ「5秒前、4、3、」
GAKI・ゲ「・・・。」

GAKI「深夜のミッドナイトラブレター。MCのGAKIです。ここでゲストの紹介したいと思います。今夜のゲストは、モーニング娘。のヨッスィこと吉澤ひとみさんです。」

吉「は〜い、こんばんは、吉澤ひとみで〜す。」

GAKI「よく来てくれました〜よろしくお願いします。」

吉「もうね〜番組に出るのが楽しみでしたよ。」

GAKI「本当ですか〜今日もパワフルですごいですね〜。」

吉「MC.GAKIさんに聞きたいんですけど、GAKIさんって、おいくつですか?」

GAKI「おっと!?そういう事、聞いちゃうんですか?女性としては〜・・・。」

吉「あの〜そうなんですけど、メンバー同士でもGAKIさんっていくつなんだろうな〜て。見た目も声も若いのに、けっこう長くやってますよね。」

GAKI「ラジオの方は、8年目。」

吉「私のモーニング娘。歴より長いじゃないですか!?とすると30・・・。」

GAKI「その辺で、そのくらい30で。」

吉「あと、趣味でサーフィンもしてるとか。」

GAKI「大好きです。番組前には波に乗ってます。」

吉「パド筋モリモリみたいな。」

GAKI「パド筋って、どこですか(笑)」

吉「ここですけど、パドリングは?」

GAKI「あ〜私の好きなのは、波乗りだけですから。」

吉「そっか〜。」

GAKI「そうなんですよ〜。と言う所で、吉澤さんにメールが届いてます。神奈川県にお住まいのラジオネーム「どうもこうもないっすよっ!」さんからいただきました。吉澤さんに質問です。コンサートで失敗した事ありますか?」

吉「失敗ね〜コレは昔の失敗談で、私が4期で入った時の話で、リーダーが初代の中澤裕子さんで、野外ライブのコンサートで中澤さんが「上海の風」を歌ったんですけど、私達は扇子を持ってチャイナドレスを着て踊ったんですけど、バッチリ決まったんですよ。」

GAKI「良かったですね〜。」

吉「上手くいった、ウッキャ〜♪て、その後トークがあったんですね、でも4人はホッとして、中澤さんが喋ってる時に、事件が起きてしまったんです。」

GAKI「それは?」

吉「4人とも、裏でワ〜良かった〜、出来たね〜て、トークを聞いてなかったんです。その後、トークがあけました。「4人、集合。何で人の話を聞いていない」て。ホント、あの時は、ヤバかったね〜。」

GAKI「気をつけて下さい。と言う所で、吉澤さんの方から曲紹介をお願いします。それでは、ラジオネーム「どうもこうもないっすよ!」さん他から、たくさんの方からリクエストをいただきました。」

吉「私、吉澤ひとみが参加する、モーニング娘。としては最後のシングルになります。4月25日発売。「悲しみトワイライト」 」




卒業セレモニー

メインステージに白い羽根をつけたヨッシーが登場。会場全体を見渡しながらゆっくりとサブステージへ歩いていくヨッシー

22.その出会いのために

吉「どうも有難うございました」
そう言い残しメインへゆっくり歩いていくヨッシー
メインステージに到着。

左袖からメンバー8人が一列でヨッシーのもとへ歩いてきます(←ここ、昼とちょっと違います)

次期リーダーの美貴てぃが花束を持って先頭で登場、あとにメンバーが続く。

藤「よっちゃん!卒業おめでとうございます」花束を渡す。
藤「メンバー1人1人のコメントを聞いて下さい」

うつむきながらヨッスィの前に立つミッツイ。
はっきり泣いてませんが、声がいつもと違います。

光「吉澤さん、ご卒業おめでとうございます。」

光「私が入った頃に『連絡先を教えるから、いつでも連絡してきな』って言われた時、すごくかっこいいなって印象が残ってます。これからもまだまだ学びたいことが残ってるので宜しくお願いします」

吉「ハイよ。犬みたい」

次に小春、最初から泣いてます。

久「吉澤さん、ご卒業おめでとうございます。吉澤さんには、いっぱい怒られたけど・・・」

ここから号泣

久「全部、自分のプラスになって!・・もし吉澤さんが怒ってくれなかったら!・・・今の小春はなかったと思いますっ!!!」

吉「本当に思ってるの?」

久「これからも小春のお母さんでいて下さい!卒業おめでとうございます。」


絵里がヨッシーの前へ。

亀「吉澤さん、ご卒業おめでとうございます。えっと・・入った時はこんなにお話ができなくて・・。だから今日みたいに吉澤さんを大好きになる日が来るとは思わなくて・・」
吉「遅いよ!」

亀「今日という日が、こんなに早く来るなんて思ってもみなくて・・本当にア〜ァって思う事はあるけど・・吉澤さんからは、いつも何気ないところで元気をもらって・・・・」

亀「いつも『適当!』『適当!』って言われるけど・・・吉澤さんをかっこいいとか優しいとか思う気持ちは適当じゃなくてっっっ!!!・・・本当に思ってます。今まで有難うございました。ご卒業おめでとうございます」

吉「これからも適当な付き合いしていこうな」


さゆ前へ。

道「吉澤さん、ご卒業おめでとうございます。えっと・・吉澤さんがリーダーになったばっかの頃、道重さゆみなんか眼中にないんだなって思ったけど・・。でも本当は、しっかり見ててくれて・・。さゆみが辛くて・・『大丈夫!チャンスだから』って言われた時、それがプレッシャーになって・・。」

吉「王子さまがここにいるよ!」

道「逆になにも言わずに手をギュってしてくれて・・・。」

吉「どうした?重さん」

道「重さんってあだ名はもっとキュートな方が良かったです。でもホントはキュートなあだ名です」


吉「見て!(=私の衣裳)王子さまみたいじゃない?」

道「王子さま〜〜〜」
ヨッスィの胸に飛び込むさゆ。


れいな前へ。

田「吉澤さん、ご卒業おめでとうございます。・・・れいなは・・・」
目をそらすれいなちゃん。

田「泣かないって約束したけん!吉澤さんの顔、見ない。」

吉「早くしようと!」

田「泣いてません!泣いてなんかない。」でも泣いてます。

吉「いいよ(=わかった、泣いてない)」

田 「吉澤さんがハロモニのコントの時、自分を捨てて やりきるところがスゴイなって思っとって・・。普段はきれいなお姉さんなのに、コントでガラっと変わるのが好きです。今まで有難うございました」

吉「一番の変顔やろう!?」

田「変顔ですか?」

吉「じゃ、あそこ(カメラ)に向かって」
2人で変顔。

田「ありがとうございました」


他のメンバーのコメントを聞き、すでに号泣の高橋。痛めた足を引きずりながらヨッシーの所へ。
吉「早く、来て!」

高「えっと・・・あ゛〜〜〜。えっと・・吉澤さんとは・・ 1コしか違わないのに・・本当にしっかりしてて・・・・・・・本当にリーダーだなって・・思うし・・・。私がくじいてすごい悔しい思いをしてた時に・・吉澤さんが『絶対大丈夫だから』って・・、『フアンの人が見ててくれるから』って言ってくれた時・・・・・・・・・・あ゛〜〜〜」
マイク持ってない手で頭をかきむしる高橋。

高「すっげ〜うれしくて・・・あの〜〜〜〜」
再度、頭をかきむしる高橋。

高「あの〜・・なんて言ったらいいか・・・。本当に、それが心の支えになって・・。今日も『動きすぎだよ』ってスタッフさんに怒られたんですけど・・・。あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!本当に大好きっっ〜〜!!ホントはもっとしゃべる事あったんだけど・・」

吉「まとまらないの?」

高「まとまらんよ」

吉「福井弁でしゃべったら?」

ここで次の順番待ちの垣さんが、高橋になにやら一言。
高「ホントに?」

高「吉澤さんが、みんなに好かれてて、その理由がわかるんです。卒業しても、そのままだと思うし・・」

吉「失礼だな」

高「今度はメールするで!いつも胸開けてくんで・・。おいでぇ〜」
今までと逆パターンでヨッスィが愛ちゃんの胸に飛び込む。

吉「ちょ(っと)・・ちょ(っと)・・。赤ちゃんが1人います。ベビーカー用意してもらえます?」

高「ご卒業おめでとうございます」


垣さん前へ。

新「吉澤さん・・。ご卒業おめでとうございます。・・ハイ・・・・・・・・・・・・・・。
もう!(頭を振る)吉澤さんが卒業しちゃったら、私の中ではモーニング娘。がいなくなっちゃうんですよ!!」

吉「そんな事ないよ。1番長くいるじゃない。」

ここで高橋が。
高「あたしじゃ頼りになんない?」

新「そういう事じゃなくて・・」

吉「楽屋でやって」

新「吉澤さんは、本当に私の中ではホント大切な存在で・・いつも頼ってばっかで・・5期メンバーだからしっかりしなきゃって思ったけど・・・いつも助けてもらってばかりで・・・もう・・・ありがとうございます・・。何回言っても足りないし、尊敬してるし、感謝してます。・・・吉澤さんを見習って、これからは私たちも頑張っていきます」

新「ハァ〜・・・・・・・・・・。6年間・・約6年間ありがとうございました。大好きです。」

と言ってヨッスィの胸に飛び込む垣さん。

最後に美貴てぃ前へ。

藤「え〜よっちゃん。卒業おめでとう。よっちゃんと会ったばっかの頃、壁に携帯ゴリゴリやってて『この携帯、薄くなんないかな?』って・・何やってんだろう??って思ったけど・・でも時間が経つにつれて、すごいいっぱいしゃべれて分かり合えるようになったし・・ガッタスでも私が年上なんだけど、すごい助けてもらって・・・一緒に泣いたときもあったけど・・・」

吉「あったネ!・・・リーダー!頑張って!この重たい船の舵取りを・・お母さん、ガンバレ!お父さんもいるから」

藤「全然、連絡します」 
藤「ひとピンク!」
ヨッシーに抱きつく。

ヨッシーからメンバーみんなへメッセージ

吉「本当にリーダーになって、ホントみんなちゃんとついてきてくれて、ホント可愛いなって思える存在になりました。・・・時には『うるせぇよ』とか『おいおい!』とか思う時もあったけど、みんなに支えられました。私の素敵な仲間、メッセージをどうも有難う」

吉「私の卒業式では絶対に歌いたいって思ってたこの歌を歌います。聞いてください」


SPECHAL I WISH

会場、白サイリュウムのまま。

 
20時47分。

吉「どうもありがとうございました」
ヨッシー1人残し、メンバーはける。

ヨッシー卒業コメント。

吉「真っ白・・。すごいきれいです。すごいね・・白・・。白ってきれいですね。・・・みんながいてくれる限り、この真っ白のように、何色でも染まるよ。どうもありがとう。今日、私、吉澤ひとみモーニング娘。を卒業します。今、こんなに素敵な気持ちでいるのは応援してくれるフアンの皆様のおかげです。本当にどうもありがとうございます。モーニング娘。に入ってからの7年間は、フアンのみなさんと過ごした7年間は何物にも替えられない宝物です。ASAYANを見て、勇気をだして応募して良かったなって思います。みんな、どうもありがとう。・・・モーニング娘。は私にとって家族みたいな存在で、当たり前に存在して、いつも当たり前に一緒にいて、ただいま〜って当たり前に帰ってくるお家みたいな存在で・・だからさっきは、本当に、え〜?卒業するんだ!?って・・『卒業おめでとうございます』って言われても『何が?』って感じで・・。でも、グッときて、本当はさみしいんだけど・・。出会いがあれば別れもあるし、終わりがあるからまた始まる・・。私、吉澤ひとみは、また明日から出発します。モーニング娘。は、私の中で在り続けるものです。先輩、後輩、そして一緒に仲間入りした4期メンバー、つんく♂さん、そしてたくさんのスタッフのみなさん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。今、めっちゃ幸せです。本当に幸せ。こんな幸せに出会えたのは7年間走り続けてきたから出会えたんだと思います。これからもみんなと素敵に出会いたいです。今日という素敵な日を、私は一生忘れません。7年間声援有難うございました。・・・ちょっと時が止まればいいのにな、っていうのはこういう時だと思います。今、『かなり、いいね〜』って感じです。今日は最後まで一緒に楽しまない?最後の最後まで笑って歌おうぜ!そのみんなのパワーが大好きです。・・・じゃあ、ちょっとアンコールの準備に行ってきます。みんな!熱冷まさないでや!ありがと。」

暗転
ヨッシーコールが延々と続く。


エンディングMC

藤「アンコール、ありがとうございます。さいたまスーパーアリーナでのコンサートツアー2007春〜SEXY 8ビート〜今日は、この埼玉の皆さんと本当に楽しい時間を過ごす事ができました。どうもありがとう。藤本美貴でした。!」

新「今日は皆さんから、た〜くさん、たくさんパワーと元気をもらいました。本当に本当にどうもありがとう。新垣里沙でした。」

田「アリーナ席、ファミリー席、スタンド席の皆さん。おつかれいな〜。今日はれいな!!ていう声援も聞けたし、すごい最高に楽しいライブでした。ありがとう、田中れいなでした。」

道「みなさんのアツい声援のおかげで、とってもアツいライブができました。これからもアツいアツい声援よろしくお願いします。道重さゆみでした。」

光「ハイ!!滋賀県、あっ間違えちゃいました・・・。ハイ!!私、光井愛佳はピカピカの笑顔120%で完全燃焼しました。どうもありがとうございました。光井愛佳でした。」

久「今日は、月島きらりとしてもモーニング娘。としても100万%楽しかったです。女性の方もチビッ子のみんなも、また一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。久住小春でした。」

亀「大満足の大興奮!今の気持ちを一言で表現すると・・みんな!サイコ〜さいたまスーパーアリガトウ。亀井絵里でした。」

高「今日は、さいたまスーパーアリーナのみなさんの素敵な笑顔、温かい声援のおかげで素敵なコンサートになりました。どうも有り難う。高橋愛でした。」

吉「今回は地元埼玉でのコンサートができて、たくさんのみんなと楽しい時間を一緒に楽しい時間を過ごせて最高の卒業式でした。これからも素敵な歌を歌い続けるモーニング娘。そして吉澤ひとみを応援よろしくお願いします。
それでは、最後にドスンいっとく?みんな一緒にやってくれるかな?いくぜ!!せ〜の、ドス〜ン!!どうもありがとう、吉澤ひとみでした。OK」

藤「アンコール2曲目。5月6日さいたまスーパーアリーナ、私達は今!」
全員「ここにいるぜぇ!

E2 ここにいるぜぇ!
21時7分

E3 青空がいつもでも続くような未来であれ
21時11分
藤「OK。それじゃ、本当にラストの曲。いきますよ、「青空がいつまでも続くような〜」

全員「未来であれ!!」

藤「OK。それじゃ皆さん。右の人の肩に手を置いて、行きますよ。みんなでやれば、怖くな〜い。せ〜の!」

らららら〜♪らららら〜♪・・・・
こ・こ・ろ・【を】〜♪つないで〜♪

《こころを♪》の《を》のところで、メインステージ上空からアリーナ客席めがけて銀のテープが勢い良く噴射。

最後メイン中央に集合、昼同様、真ん中にしゃがんだヨッスィがVサイン。

全員「モーニング娘。でした!」

みんなで万歳。

全員「どうもありがとうございました!どうもありがとう」

吉・全員「ありがとう。バイバイ」
で、ヨッスィ、ステージ左サイドで手を振ったあと、右サイドへダッシュし手を振る。

さらにサブステージへダッシュ
吉「みんな〜!せ〜の!どす〜ん!」

メインステージへダッシュ

メンバーはけてヨッシィ1人残り、
吉「ありがと〜う!」

最後まで手を振ってステージをあとにしました。



つづく