空間ゼリーVol.11「暗ポップ」

8/30(日)空間ゼリーVol.11「暗ポップ
赤坂レッドシアター
15:00 1階F列3番
18:30 1階L列6番


8/30、朝公演観たかったけど確実にチケが手に入るかどうか判らなかったし、アフタートークは昨日みーこ出たからもう今日は出ないんじゃないかと思いのんびり赤坂にへ移動。

会場に着いた時ははまだ朝公演中でした。

ちょうどマイミクさんも会場に着いてしばし歓談。

アフタートークも終わりヲタが出てきてその中に知り合いが居たのでアフタートークは誰が出たか訊いてみました。
「女性陣全員出てたよ、もちろん仙石もw」

あーーー、orz
みーこ出るんなら観たかった

と後悔しても後の祭り、こんなことなら通販で粘ればよかったかな・・・。
でも30日の朝チケはかなり高騰してたし出品もあまり無かったから諦めたんだよな。

DVDでこの日の模様が出る事期待して、昼公演へ。


今日は昨日と違ってF列3番、昨日までのフラットじゃ無くちょっと上から観る席、サイドも逆サイド。

視線的にもちょうどみーこと目が合う高さww

昨日は全然見えなかったけど左側の廊下とかもよく見えた、あんな風になってたのか、ちゃんとセットになってたんだw

もう四回目だから内容はバッチリ判る、でも観る角度が違うから新鮮でした。

エンディングは左にエッグ、だからみーこも真正面、高さもちょうどいいから何度も目が合いそうになる
できれば夜公演がこの席だったら。。。

で、アンケート書いて退場、隣の席二つともアンケート用紙そのままになってた。
意外とみんな書かないんだな。


外に出たら恒例のティシャツのタタキ売りが始まってました。

今日こそはティシャツ買おうと思ってたけどあの状況では買えない

買おうかどうか迷ってたら近くに猿田さんが来たのでパンフレットにサイン貰おうと思いペンをカバンから出そうと探してるうちに猿田さんは行ってしまいました
ティシャツ売ってるとこに居てティシャツ買った人のパンフレットにサインしてました。
で、何かサインもらうために買ったんじゃないかと思われたくないからというのと、ヲタがいっぱい見てる前で晒されたくないから結局買わず。

それにホテルにチェックインしないとならなかったので一旦会場を後に。


ホテルに着いてまだ一時間ほどあったのでみーこへの手紙書いて、PC繋いでメールチェックとかしようとしたら、また今日もPCが繋がらない
昨日も繋がらなかったから今日繋がらないと何のためにPC持ってきたのか判らない
いろいろと格闘すること小一時間、結局ダメでした。

みーこへの手紙も書き上げられず食事もとれず、時計見たら開演20分前。
ホテルから徒歩で約10分だから慌てて会場へ向かいました。

途中でコンビニ寄っておにぎりでも買おうとしたら全部売り切れ
無駄な時間過ごした
他のコンビニで何とかおにぎり2個買って行く道すがら食べました。
お腹減ってるのは我慢できるけど、腹の虫がうるさいので。
昼公演は静まり返ってる中でよく鳴いたからな

3分前に席へ、後ろから2列目、程よく遠い
後ろはまだ少し空席があって「もしかしたら小夏が観に来るのかな?」などという妄想を抱きつつアンケートに住所とか記入してたら暗くなり、いよいよ千秋楽の開演です。

前の席に結構空席あったし後ろも結局小夏は来なかった(当たり前w)。


いよいよ千秋楽公演のスタート

18:30〜18:48(みーこ1回目)
みーこはいつもの様にセンターやや左寄りで、椅子に座ってるセミナー参加者の後ろでナース姿で立ってます。


うん、いつもと同じだ・・・・・。

と思ってみーこばかりをじっと見てたから初めは気付かなかったけど、セミナー参加者の人たちの座ってる位置が前に見た四公演と違う

いつものっちは右端だったのに今回は左端、全員逆になってた。
セリフ自体は全く(多分)同じだから違和感は無いけど。


前観たスタソンの「えくぼ」では千秋楽はみんな超が付くほど演技に気合が入ってて、それまでのと違う雰囲気でさすが千秋楽って感じだった。
暗ポップは元々アクションシーンなんて無く気合入れようがないからどうなんだろうと思ってたけど、土井さんがいつもより沢山「つぱ」飛ばしてましたww

19:21〜19:23(みーこ2回目の登場)

19:44〜19:49(みーこ3回目の登場)

席が遠くて(後ろから2列目)よく見えなかったのもあって、みーこが出てない時はちょっと熟睡してました
前の席は緊張感あるけど後ろだと無いんだよねw
でも、みーこの出てくるシーンではちゃんと目が覚めてたから

20:13〜20:20(みーこ4回目の登場)

20:26〜20:27(みーこ5回目の登場)


ラストシーンで亜矢先生が有栖川先生に「頑張らなくていいんだよ」と言う時に有栖川先生がいつもは脱がない白衣を脱いだ時に、

「あぁこれで暗ポップも終わりなんだな」

と思い出させられました、そして亜矢先生もIDカードを首から外して、最後を演出してました。


あっという間に(寝てたからなww)終わってしまった千秋楽
でも本番はここから。
舞台での楽しみは千秋楽最後のカーテンコール、何回あるのか?どんなサプライズがあるのか。

「えくぼ」の時はカーテンコールにスケブで小夏に「10日間お疲れ様でした」って出したけど、あれも開演前にスタソンのスタッフにちゃんと確認して許可得てやったこと、スタッフも「千秋楽の最後のカーテンコールだからジャンジャン出して盛り上げてください」って言われてたから。

今回席が席なので(出しても見えないw)初めっから出す気無かったけど、さわちゃんヲタの人なら最後はどんな手段使ってでも盛り上げて欲しいと思って観てました。


1回目は全員で普段通り。
エッグの3人は左端からさわちゃん、のっち、みーこの順。

2回目は全員が一人づつ感想。
まずは今日の主役さわちゃん
「自分的にはすごいやりきった感があったんですけどどうでしたか??」
会場から拍手
「これでちゃんとすっきりして卒業できます。自分の夢に向かって頑張ります」
ここでしばし言葉に詰まる、のっちとみーこももらい泣き。
「まだまだ応援よろしくお願いします」
時折場内からさわちゃんコールも、「さわちゃんヲタもっとガンバレ!!」って観てました。

のっちは「みなさんに見せた事の無いちょっと暗い表情とか自分なりに研究してやったと思うんですけどいかがでしたでしょうか??」
会場拍手
半分泣きながら「この公演でシーマンと一緒のステージに立てなくなるのはすごく残念なんですけど、これからもシーマンも頑張って行くと思うので、ね(とシーマンに頑張ろうねと肩をたたく)、ということでみなさんホントにありがとうございました」


みーこ「今回は毎公演ホントに真剣に楽しくみなさんと一緒に演じる事が出来て本当に良かったです、それから、シーマンが今回の舞台で一緒に出るのが最後になるんですけど、最後に一緒に舞台が出来てホントに良かったです。みなさんどうもありがとうございました。」
みーこの目は潤んでました。

ここでのっちがさわちゃんの立ち位置が入れ替わり。


3回目さわちゃんをセンターにして、「空間ゼリーコール」を3回会場全員で。
その後会場からさわちゃんコール。

「ありがとうございます・・・・・・・、こんなセンター立った事ないです・・・・、ホントにこんな優しい方々に囲まれてすごい幸せです、・・・・・、さわはホントにホントにホントに・・・・・・。ありがとうございます(絶叫)」


4回目、今度はエッグ3人で登場して手を繋いで万歳三唱、会場も一緒に、だけど座ってるからなんかグダグダ。


いつも思うけどラストはスタンディングオベーションでいいんじゃないかと、座ってると何か盛り上がらない。

この辺りで痺れを切らしたのかさわちゃんヲタさんたちが最後のさわちゃんコール
その気持ちは痛いほど判る、もっとハメはずしちゃってもいいんだよって思いながら「小夏の時は頑張ろう」と心に誓いました。

のっちとみーこが退場した後もさわちゃん一人残って最後のお別れ。
でもさわちゃんヲタの人、それでいいのか??もう2度と逢えないんだぞ!!
ステージに駆け寄って最後のお別れしなくていいのか?
私なら花束抱えてステージへまっしぐら(必ず事前にスタッフの了承は得るけど)、悔いの無いようにするけどな、と思いながら、さわちゃん退場。

終演のアナウンスが入りもう2度と出てきませんでした。

みーこが泣いてたから私ももらい泣きしながらアンケート書きました。



Dohhh UP!
暗ポップ』千秋楽 その①
http://www.dohhhup.com/movie/gp42Wb5nekXYrAqZde8nhu2RLASzSzdL/view.php

暗ポップ』千秋楽 その②
http://www.dohhhup.com/movie/9v7ASNfuy8vLK90nzvQ1fYWd24kBZVtH/view.php

暗ポップ』千秋楽 その③
http://www.dohhhup.com/movie/MhsYTxQHkpN6jPhvZTEd4Ltkrfgkn3f9/view.php