空間ゼリーVol.11「暗ポップ」

8/29(土)空間ゼリーVol.11「暗ポップ
赤坂レッドシアター
12:00 1階B列13番
15:00 1階B列14番
18:30 1階A列12番


5月にチケット申し込んだ時点ではまだまだずっと先の事と思ってた暗ポップ、でももう終わってしまいました。




8/29の3公演と8/30の昼だけFCで当選、でも肝心の千秋楽は落選

e+のプレオーダーでも落選

しかし、 ぴあのプレオーダーでなんと当選(でも席は後ろから2列目)

これで5公演観られる事に。




8月の連休前にFCチケット到着、B列、B列、A列とまずは予想通りw




8/29 AM5:20霞ヶ関到着、時間はたっぷりあるので赤坂まで歩く事に、途中の日枝神社でみーこの舞台の無事を祈願して会場へ。





まだ誰も居ないw
そりゃそうだまだ朝の8:00だし。



まだまだ時間あるので明日泊まるホテルの場所を確認しに、なんか最近この辺りによく来てるなと思いつつww
選挙carでは「よさのか○るをよろしく!」って連呼しながら本人が回ってた。
確かこの人大臣だったよな、あまりよく知らないけど(^-^;

結果は小選挙区で落選、比例で復活してたけどw


再び会場へ戻って


3日前にはここに小夏が居たのかと思うと、物凄く感動してしまった(^-^;
小夏が立ち寄ったとこは全て聖地だからなw




まだ時間があるから隣のジョナサンで朝食兼昼食、ついでにみーこへの手紙も書きました。





そして開場時間の11:30に会場へ、ちょうど開場したばかりでそのまま入場、なにはさておきみーこの写真とパンフレットを購入、まずは一安心ww




ここが狭い会場ってことは知ってたけど席に付いて見ると舞台が近い、高さも無いから前でも観やすい。



定刻通りの時間に場内が真っ暗になりいよいよ開演

明るくなりふっと舞台見たらなんと視線の先にみーこが

立ち位置的にちょうどみーこがこっち見てる、一瞬目が合ってみーこが微笑んでたのは見逃してませんw

「みーこ来たよノシ」と心の中で叫んでました。


みーこのナース姿があまりにも可愛いすぎて話をよく聴いてませんw




とりあえずストーリーよりもみーこ鑑賞に重点置いてるけど、内容は意外と判り易くて1回観ただけ大体判りました。


さわちゃんの舞台は前にゲキハロで一度観たけど、演技らしいことしてないから実質今回が初めてかな、思ってた以上にちゃんと芝居してたから辞めるのもったいない気がしてました。



のっちの舞台も初めて観たけど、のっちの地のまま演技みたいだった、ブログじゃ「普段とは違った」って書いてたけど私のイメージののっちそのものだった。



みーこの演技はまだちょっと取ってつけた様な感じもしたけど、セリフは間違えずちゃんと言えてたし動きも間違ってなかったよう安心して観られました。



朝公演は終了後にアフタートークショーがあり、TAKERUさん、みーこ、猿田さん、麻琴、斎藤さん、MC坪田さんで。

MCではいきなり坪田さんが「みーこ」を連発、今回共演者内ではみーこで通ってるのか?
自分でも「みーこは」って言ってたし。
でも一回だけ「仙石先生」って坪田さんに言われてたけど。
ようやく「みーこ」も定着してきたかな?

アフタートークは毎回出る人が違うみたいだけど、一度しか観られない回にみーこが出て良かった。



退場する時にアンケート書いて、ついでにみーこへの手紙も出しました、手紙入れる箱の中には「仙石みなみ様」ばかりだった、みーこも人気者になっちゃったな

2年前は「みなみ」と言っても誰も知らなかったのに。


外では空間ゼリーのみなさんが出て知り合いやファンの人達と交流してました、もちろんエッグは出てきませんけど

私も猿田さんと話がしたかったけどちょっとだけ話しただけで話せず残念でした。

そして昼公演までの間はマイミクさんとまたジョナサンへ。



8/29(土)
15:00開演

2回目の昼公演、席は朝とほぼ同じ辺り、今度はもうみーこがどこに居るか判ってるから暗い時から一点を凝視wwww

でも、朝よりひとつ横になったのでみーこは斉藤さんの陰になりそうな位置、ギリギリ隠れず済んでました。


B列最端(と言っても1回目の隣)の席で横が壁なのでかなり暑苦しい

前の人の頭も微妙に邪魔ww

C席までフラットだからちょっと観辛い




1回観ただけだけどストーリーは把握出来てたので今度は細かい内容を理解しようと観てました。


いきなり有栖川先生の登場が遅れて、そのまま飲みに行ってしまう事にww

これは単なる出番が遅れただけで演技でも何でも無かったようですが、そのあとアドリブでなんとか盛り返してました。


細かいところでは清水さんの持ってた缶の中には飲まなければいけないはずの赤い薬が入ってたり、のっちが読んでる本が「FOREST」(その後に続く小さい文字は読み取れなかった)とか、みーこが掃除の時にスプレーしてるけど中身は空っぽだとか、どうでもいいとこ見てましたww



ラスト辺りでプレゼントのガラスの花瓶を落としてそれを拾ってる清水さんを見ての勘違いシーンはちょっと無理があるような、もう少し伏線が欲しかったかな??

普通ならすぐに勘違いと気付いてあんな大げさな事には絶対にならないし。



ギャグっぽい部分ももう少し合っても良かったかな。



でも有栖川先生が「今日のくるみちゃん可愛いね」「今日の髪型超可愛いね」とか言ってるのはまるで自分がライブの時スケブに「今日のみーこカワイイょ」「今日の髪型カワイイょ」って書いて出してるのと同じでかなり壺にはまりましたw

なんか自分を見てるようだった





2回目もアンケート書いて外に出たら空間ゼリーのティシャツをつぼふみさんや阿部さんが売ってました、でも誰も買わないww

個人的にみーこが着てたピンクのティシャツが一枚欲しかったけど、あのヲタの見てる前じゃ買えない

もしホンキ売ろうと思ったらエッグに売らせれば即完売するのにww

商売っ気が全くないんだな。



そしていよいよ3回目、待望の最前列w

前に遮るものが無いから物凄く見やすいし、みーこも近い

もちろんオープニングでは一点集中・・・・、だけど目の前に居たのっちもちょっとだけ見たら、のっちに横目で見られた

のっちも嫌いなタイプじゃないからいいよww



3回目を見ててやっと気付いたけど、毎回立ち位置が変わってるんだな。

さっきは椅子に座ってたのに今度は長椅子のほうに座ってるとか、みーこがそ掃除する場所が右だったり左だったり、セリフもエッグはほとんど台本どおりでほとんど変わってないけど、劇団の人たちは多少変わってたような。

たぶん初日から観てたらもっと変化が判ったかもしれないです。



席が前だからステージもよく見えます、花瓶もホントに割れてるし、IDカードも本人のだって判ります。



でもエンディングで整列して並ぶ時は3回ともエッグは左端、だからすごく遠い

これも立ち位置変えて欲しかった。



お知らせで「明日も各公演若干ですが当日券を用意していますので是非御覧になってください」と言ってました。

8/30の朝公演のチケットは持って無かったので観たいって思いながら3回目のアンケート書いて出しました。



グッズはかなり混雑してましたがもう買うもの無いので出口へ。


そして、夜泊まるホテルを昼間探してあったので、予約しようとしたら既に満室
こんなことなら昼間予約しておけば良かった。


でも、ちょっと遠いけど知り合いが泊まってもいいと言ってくれてたので早速連絡、約一時間かけて「よみうりランド」付近へ移動しましたww

とりあえず野宿せずに済んでよかった。