アグネス・チャン おしゃべりコンサート(浜松)

アグネス・チャン おしゃべりコンサート
アクトシティ浜松 中ホール
開場18:00 開演18:30〜 1階13列28番

セットリスト
1、愛のハーモニー
MC
2、ひなげしの花
3、草原の輝き
4、ポケットいっぱいの秘密
MC
5、帰ってきたツバメ(アカペラ)
MC
6、マザーの愛しかた
MC
7、みんな地球に生きるひと
MC
8、しあわせの花(手話を交えて)
MC
9、一人にはしないから
MC
10、この良き日に
MC
11、愛がみつかりそう(客席巡回&握手)
EC
MC 山鳩(1フレーズのみ)
12、そこには 幸せが もう生まれているから
MC
13、ピースフルワールド-Peaceful World-
PM8:25終了
(約1時間55分)

会場に着いて、いつもの現場とは全く違う雰囲気、グッズもCDも売ってません、あるのはユニセフの募金箱だけです。

禁煙とは書いてあるけど、撮影禁止とは書いてない、で確認したら、やっぱり撮影は禁止、まぁそりゃそうでしょ。
待つ事暫し、懐かしいメロディーの流れる中青い生地に白いレースのドレスにドレスと同じ感じのカチューシャをしたアグネス登場。
30年振りに生で観たアグネスは全く変わりなくとても清楚な感じでした。

1曲目からいきなり「愛のハーモニー」この曲生で聴きたかった曲です。
そしてやはりアグネスの声はいい、アグネスの声を聴いてると遥か昔の若かりし頃の雰囲気になります。
中学や高校時代は何度も何度もアグネスのレコード聴いたりラジオを聴いたりしてて日常的な音だったからすごく癒されます。


MCでは元彼が浜松の人で昔来た事あるとか、凧揚げの話でした。

ただやはり席がステージから遠くて、スピーカーも遠いので話してる内容がよく聴き取れませんでした。

今回は「おしゃべりコンサート」というだけあってMCが長いんです、難聴の私にはちょっと辛かったけど、アグネスの声がまるで子守唄のように心地よかったです、内容はほとんど判らなかったけど。
ただたまに昔と変らず、寒いギャグを言ってるのは何となく判りましたww

2.3.4曲目の懐かしいメロディーは聴いてて涙が出そうでした。
ついつい踊りだしたい心境にもなりました。
千奈美にここは、ハローと違って全員着席観覧です。
だからステージは見やすいです。
変な光物とかボードとか出てないからww
でも一部逆サイドにボード厨の人が居たような、そしてボードの効果は絶大のようでアグネスから爆レスもらってましたww
コールとかも極々一部の人しかしてませんでしたから、新参者の私ごときが「メイメイ!!」なんて叫べるはずもなくちよっとストレスたまり気味でしたww

ステージがシンプルでモニターも無いので曲名が聴き取れないと苦労します、アカペラで歌いはじめた「帰ってきたツバメ」も最初は何の曲かよく判りませんでした、でもどこかで聴いた事ある曲なんだけどなと思い聴いてて思い出しました、アカペラでテンポも違うから判りませんでした、でも澄んだ歌声はアカペラならではでとても良かったです。

6曲目から10曲目は新しい(と言っても古いけどw)曲なのであまり聴いた事ない曲ばかりでした。
でも、みんないい曲ばかり、やっぱりCD買わないとだめかな。

「しあわせの花」は手話の振り付けで会場も一緒になってやりました、振りコピなら完璧なのでここぞとばかり盛り上がりましたww
のちにDAMのカラオケで歌ったら本人映像で同じ振りでした、これ観て振り付けを覚えようw

11曲目の「愛がみつかりそう」ではアグネスがステージを降りて握手しながら客席巡回し始めました。

しかーし、私の席は右サブの微妙な席、無理してがっつけば何とか握手できるだろうけどそれは雰囲気的に不味い空気、30数年アグネスに憧れ続けてきて千載一遇のチャンスなのに泣く泣く諦めました。
でもこのあとにまさかの大逆転があろうとはこの時には思いもしませんでした。

さすがに会場を周って握手してると1曲だけでは短いので途中で曲終了、なんとかアグネスもステージに戻りエンディングの挨拶。

まさかこれで終わりな訳は無く、アンコール
と言っても、「アンコール!!!」という掛け声は無く、手拍子だけのアンコール。

そして、黄色いドレスに着替えて再登場。

私は衣装のメモを取ったりしててよく聴いて無かったのと、聴き取り辛かったのとで判りませんでしたが、なぜか急にアグネスが

おーまえのーーーはーねにはーーーーしーろとあーーわいねずみいーろー♪

「山鳩」をアカペラで歌い始めました、「最近歌ってないからよく覚えてないけどこんな曲だったかしら?」みたいな事言ってます。

何で??何で山鳩歌ったの??
でも生で聴けて嬉しい!!

内心はもしかして今朝ファンクラブのHPに「山鳩は歌わないよね」って手紙書いたの読んでくれたのかなとは思ってたけど、まさかそんなの本人が読むはずないし、ましてやそんな事に答えてくれるなんてありえないと思ってました。
真実はこのあと知ることになりまさかの展開になろうとは。

そんな事思いながら、アンコール曲、最後の曲では振りコピで盛り上がりました(と言ってもただ手を左右に振るだけだけどw)。
それにここってみんなミラーでやるからコピーの私としてはやり辛かったorz

30年振りに観たライブは内容的にはかなり違うものでした、前観た時はとにかく紙テープがすごかったり、紙テープに仕込んである紙ふぶきが舞ったりしてライブよりもそっちの方に感動してました。
またあんなステージも観てみたいものです。

終演後隣の席の人にアンコールでどうして山鳩歌ったんですか??と訊いたけど山鳩自体よく知らないようで何で歌ったかも判らないようでした。
そして前の席に居たいかにもアグネスのライブ慣れしてそうな人に訊いたらやはりHPの書き込みを見て歌ってくれたそうでした、そして「誰ですか?」みたいな事も言ってたようです、ただ「浜松の人が」とも言ってたようだけど私は浜松じゃありません「愛知の人」ですww

もうその話聴いて嬉しくて涙出ました

帰りの電車は21:18発に乗れば何とか帰られるので、それまでにアグネスが新幹線で帰ればお見送りできるかなと思い新幹線の改札で待つ事に。
30年前に刈谷へ来た時も名古屋駅のホームで遠巻きながらもお見送りしてたので今回も是非ホームで見たかったのです。
多分乗るであろう21:10のひかりまでまだまだ時間がありましたが、待っていたらさっき前の席に居た人達も同じ目的で集まってきました。
やっぱり慣れた人達だったんだww

そうこうして私が携帯でブログ書いてたりしてるうちにみんなが駅から外へ移動し始めました。
私もついて行ったらなんと純白のコートにマスクをしたアグネスが駅に向かって歩いて来るじゃないですか。
そしてもっと信じられなかったが、ファンの人と普通に話ししてるじゃないですか。

ハローなら間違いなく黒い服にガードされて絶対に近付けないのに。
マネージャーさんも一緒だったけど特に排除する訳でもなくただ見守ってるだけです、それもどこかの事務所と違って犯罪者を見る目じゃなく温和な目で。

そして私も常連さんには申し訳ないけどと思いながらもアグネスに「山鳩ありがとうございました、書いたの私です」って言いました、そしたらアグネスは「あなたでしたか、手紙読みました、今度はちゃんと歌えるようにします」とマスクを下げて言ってくれました。

生まれて初めて間近で観たアグネスはさすがに歳老いてはいましたがやはり私の理想の女性でした、しわは増えてるけど、その気品と美しさは何者にも勝るものでした。
「ライブの時握手できなかったんです」と言ったら喜んで握手してくれました。
長かった、30数年前では地方在住ではとても叶わなかったこと、中学生の時に東京へ行けばアグネスに会えると思い上智大学や東京プリンスホテルへ行ったけど当然のようにアグネスには会えず夢破れた事。
それが今日やっと現実となりました。
ただアグネスの歌が聴ければいい、アグネスの声が聴ければいい、と思い参加したライブで、1日遅れだけどこんなに素晴らしいバースデープレゼントがもらえて一生忘れなれない日となりました。

次回は三重の8/19かな、さすがに九州や東北は無理だから。



最後にアグネスありがとう、とても素晴らしいライブでした。

千奈美に、アグネスと話したあと新幹線の入場券買ってたのでそのまま新幹線の改札に入ればよかったけどなぜか舞い上がってて新幹線の改札で見送ったあと、そのまま在来線のホームへ行ってしまいました、で在来線のホームで見てたら丁度反対側の新幹線のホームでのぞみの通過待ちしてるアグネスの乗ったひかりが停まってました、他のファンの人達は窓越しにずっと見てたようでしたが私の位置からはアグネスは見られません、新幹線見送った後でも充分間に合ったのに
アグネスはあの時と同じグリーン車でした。