Berryz工房ファンの集い

Berryz工房ファンの集い

大阪エル・シアター

2回目公演 V列14番


VTR

すごろくゲーム



VTR

ライブ

パッション E-CHA E-CHA

「さぼり」

MC

告白の噴水広場

夏わかめ

「素肌ピチピチ」

19:15

握手会(右から桃子、まあさ、千奈美、雅、りしゃ、キャプテン、ゆりな)

19:35頃中断 休憩

19:48再開

19:55中断

19:58再開 りしゃ欠場

20:01桃子と握手

20:03退場。



16:45集合(時間厳守)なのに大阪上本町に着いたのが17:00過ぎ、会場着いたのが17:30、でも特に問題なしでした。

いろいろと提出して無事入場、しかしベリの会場なのに物凄いアウェイ感が。

知り合いが全く見当たらないし、席に着いてもなんかイマイチ周りの雰囲気が暗い、ヲタティは桃子が1番多かった様な感じだけど全体的には私服が多いし、ライブに比べるとヲタティがかなり少ない。
周りもファンの集いと言うよりも、父兄会みたいな感じ、私よりも年上そうな人もチラホラ、ベリと同世代なんて全く居ない。

開演直前に桃子のソロ写真とイベントバッグを購入、計800円也。

いよいよ集いスタート、上を脱いで久々に黄色の桃子ティで、何か黄色には違和感があるけど。

そういえば集いは初参加になるみたいで、前回の川口リリア娘。紺で行けなかったから。


まずはなにやらVTRが流れ、そして、メンバーが一人づつ紹介されながら入場、多分年齢の順だったかと思います。

桃子登場で久々に桃子コール、5/4以来かな。

でも会場の雰囲気はイマイチ盛り上がりに欠けてる感じ、特に自分の周りがおとなしめが多かったせいもあるけど。

メンバー紹介の後マスクとマントの司会者上々軍団の鈴木が登場。
登場した時は何やら真剣バトルが始まる雰囲気だったけど、内容はかなりグダグダ。

でいよいよ、すごろくバトルスタート、要はサイコロ振って出た目の指示に従うってだけなんだけど、重なっても戻らないのでおんなじ事二度もやったりしてました。

ただし指示の内容はメンバーは知らない事になってるのでメンバーはかなりドキドキしてやってました。




まずはキャプテン、3で「温めたミルクが顔にこぼれた!その時のリアクションを!」

センターの立ち位置で一人ケラケラと笑いこけたあと、とりあえずやってました、遠くてよく判んなかったし、桃子観てたし。




次は桃子、6で「友達と渋谷でプリクラ撮影。プリクラを撮るときのポーズをしろ」

桃子はプリクラを一人で撮った事無いそうで「だれか一緒に撮って」って事でりしゃこを指名、りしゃこはかなり嫌がってて一言「私プリクラ一緒に撮った事ない」とでもこれが嘘だと後でバレることに。

「ポーズはどうしたらいいんですか?」とリクエストするも会場から「変顔」と墓穴を掘る事に、桃子はひょっとこみたいな変顔しましたけど、変顔してもやっぱり桃子は可愛い、りしゃこのは見てなかったので判りません。

千奈美7、ステージ上のマスを進む途中妨害して通さないキャプテン、千奈美がキャプテンのお腹を叩いて「邪魔!!!」、これは今メンバーの間で流行ってるギャグらしいのですがよく判りませんでした。
お題「友達が転んで泣いています。「痛いの痛いの飛んでけ〜〜」って言ってあげろ」
恥ずかしそうに中途半端に終了、逆にMCに手本を要求。
しかし見事に女のコになり切ってやりきる上々軍団鈴木。



まあさ5「小学校の卒業式!卒業生代表としてモノマネを披露」
用意されたカードからお題を引いて出たのが「ヨン様」。
右手を小さく振りながら「6月10日、ヨン様・・・」
全く似てませんでした。



雅7、千奈美と同じく「友達が転んで泣いています。「痛いの痛いの飛んでけ〜〜」って言ってあげろ」
少々照れながらも見事可愛くやりきりました、これなら雅ヲタも痛いのは飛んでいくはずです。
ただなんのひねりも無かったのが少し残念でしたが。



ゆりな6、桃子と同じく「友達と渋谷でプリクラ撮影。プリクラを撮るときのポーズをしろ」
当然のようにパートナーを探すゆりな、ステージ上では一人残されたりしゃこが思わず後ろ向きに。
ゆりなが「メンバーとは全員一緒に撮った事あるから」と、そこで桃子がりしゃこに「撮った事あるじゃん」と突っ込んでました。
で、一番最近一緒に撮ったまあさを指名、ポーズリクエストするもまたまた「変顔」こちらも墓穴掘ってます。
ポーズの最中は桃子見てたので私には見えませんでした。



1巡目最後はりしゃこ5、まあさと同じく「小学校の卒業式!卒業生代表としてモノマネを披露」
引いたお題は「松浦亜弥」、「まつーらあやでーす」とやるもイマイチ、会場からいろいろリクエスト出る中「めちゃホリ」を、これはライブでも歌ってるからモノマネでも何でも無いけど1フレーズ歌い切りました、出来れば「ズバッと」までやって欲しかった。




すごろく2巡目。

キャプテンは11を出し一気に14へ「清涼飲料水のCMに大抜擢!!グビグビッて飲んで、何か気の効いた一言を!!」
清涼飲料水なのにキャプテンは牛乳が好きだからという事で牛乳を飲んで一言。
腰に手を当てて「デリーシャ〜ス」
MCから「あんまり言わないですよね」と突っ込まれました。



つづく桃子は7を出して13この時内容を知ってる会場から拍手が、キョトンとする桃子、お題は「お相撲さんになることを決意する「ドスコーイ」と言いながら、ゆっくりと5回しこを踏め!」でした。

そこはぶりっ子桃子、「はずかしーい」と言いながらまず1回、内股でおよそシコと呼べるものではないけど、でまたまた「はずかしーーい」といいながらなんとか5回やりきりました、そんなに恥ずかしい事じゃないと思うんだけど、別にまわしつけてやってる訳じゃないし、でも恥ずかしがってる桃子ももちろん可愛いシーンでした。


千奈美9で16「グラビアモデルのアルバイトです。自慢のセクシーポーズを!!』
またもや進行を邪魔するキャプテン…キレる千奈美
なぜが止まる前から嫌だ嫌だを連発。「さっきこのマスの内容だけ答えが見えてしまった」とのこと、照れて爆笑しまくり、結局一瞬で何をしたのかよく解らないまま終了。




まあさ9で14、キャプテンと同じく「清涼飲料水のCMに大抜擢!!グビグビッて飲んで、何か気の効いた一言を!!」
清涼飲料水だっていうのにこちらも「お茶」を選択、よく判らないまま終わりました。

これ以降桃子の前にまあさが居たので桃子がよく見えなくなりました。




雅5で12、「ボクサーのプロテストに挑戦。シャドーボクシングを10秒真剣にやれ。」
メンバーから「シャトルボクシングって何ですか?」とか、
桃子「シャドーって影ですよね」でも意味が判らない桃子。
ずっと桃子見てたので雅がやったかどうかは未確認、多分やりきったと思うけど。




ゆりな2で8、「雨が降って、憂鬱。モノマネで明るい気分に!!」
引いたお題は「織田信長
かなり悩んだ挙句、刀を抜いて斜め切り、まぁそれしか真似様がないでしょうし。
この辺りからかなりグダグダになってきてます。




ラストりしゃこ8で13、桃子と同じ「お相撲さんになることを決意する「ドスコーイ」と言いながら、ゆっくりと5回しこを踏め!」でした。

りしゃこ曰く「スカートだから・・・」恥ずかしいそうにシコをしたけど、ただ交互に片足少しあげただけでした。

で結局2巡でゲーム終了、MCの「人生にゴールは無い」で締められました。
50まで作ったのは一体何だったのか、多分最初はチーム戦にするつもりだったのかな。

会場からは「えぇーっ(もう終わり?)」というブーイングとともに、ほとんどの人が内心「やっと終わった、早くライブやれよ」っていうのが本音みたいな空気流れてました。
MCもそこは判ってて、「この後はみなさんお待ちかねのミニライブです」で会場は少しテンションアップ。



そしていよいよ待望のライブ。
サイリュウムがチラホラ、イマイチ暗い雰囲気の場内。
メンバーはウェイトレスとメイドさんを足したようなオレンジ色の衣装、多分新曲の衣装なんでしょうか。

パッション E-CHA E-CHA

会場はみんな立ってはいるけど動きがイマイチ良くない、曲もそんなノリノリの曲でもないし、掴みで失敗するとダメです、やっぱり出だしはアゲアゲの曲じゃないと。

「さぼり」

つづいて「さぼり」ですが、盛り上がってない空気そのままで何となく歌ってたって感じでした。

MC

メンバー一人ひとり今日の感想。

告白の噴水広場

新曲ですから振りとかはサッパリ判りません、ミドルテンポの曲で桃子ソロも所々にありました、2コーラス目は少し振りました、大体1コーラス目と同じ動きの繰り返しみたいでした。


夏わかめ

イントロが流れた瞬間何の曲か判りませんでした、でもノリのいい曲だから良かった、会場も少しは暖まってきたのか会場もヒートアップしてきました。

でもさすがにステージでゴロゴロとはしませんでしたけど、「だけど楽しいなー!♪」

「素肌ピチピチ」

この曲はかなりアップテンポでのれる曲なんだけど時既に遅しでした、この曲ではかなり盛り上がったもののこれで終わりじゃお預けをくらってる犬状態です。

一曲目にやって欲しかった。

結局シンデレラもギャグ100もハピネスも呪縛も無くミニライブ終了、物凄く消化不良でした。



待望の握手会

19:15 そしていよいよ握手会のスタート

並びは右から桃子、まあさ、千奈美、雅、りしゃ、キャプテン、ゆりなでした。

前列右から順にですからかなり待たされます。

BGMでは「スッペシャル ジェネレ〜ション」「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」「女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜」「恋の呪縛」とかが流れてて会場からはお決まりのコールもかかってました。

握手のスピードはかなりゆっくりめで大体何か一言くらいは言えるペースでした、でも後半はスピードアップするんだろうな何て思いながらただ待ってました。

19:30頃一旦休憩

BGMでは「お昼の休憩時間。」が流れてて、千奈美の「えっ!何?アイスの量違うの?」で会場30人位が「ちがーう!!!!」って叫んでました、会場大爆笑、残り200人ほどでしたけど叫んでたヲタはみんな生粋のベリヲタでしょう、もちろん私も参加してます、だって物凄くヒマだったからwww


しばらくしてMCの上々軍団の鈴木が出てきました、彼は帰り支度で着替えの途中だったようですが場をつなげという事で急遽引っ張りだされたみたいでした。
会場からいろいろリクエストとか出てたけどBGMで聴き取れないので一旦BGMのボリューム下げる事に。

ヲタの勝手な要望でいろいろ物まねとかさせられてました、ムーディ勝山の物まねも強要されて本人もいやいややらされてました。

「みんなベリーズの為に来てるんだよね」「俺でもいいの?」「俺でよければいくらでも握手するよ、なんなら廻ろうか?」って事で周りのスタッフに確認するもスタッフは全員無視、というか警備のスタッフばかりだし。
でなかなかメンバーが出てこないのでマイクを置いて客席に降りて握手に周ろうとしたら、キャプテンと千奈美とゆりなが登場「なんかヒマだから出てきました」「何かやろうか」って事で急遽ミニコントを、マイクがないので千奈美が「聴こえますか??」とマイクなしで聴いたらなんとか聴こえるようなのでそのままマイクなしでミニコントスタート、私は難聴のため声は聴こえても内容はサッパリ判りませんでしたが、どうやら「水戸黄門」のモノマネコントしてたみたいです。



19:48残りのメンバーが桃子を先頭にトレイン組んで再登場


握手会再開、つなぎの間切れてたBGMも再開「21時までのシンデレラ」「愛する人の名前を日記に」「Berryz工房行進曲」とかがかかってました、要するに「第②成長記」がそのままかかってただけなんですね。


19:55自分の列が移動を開始したとたんまたしても休憩、何でここで又休憩か、何かおかしいなとは思いました。


19:58スタッフからりしゃこが体調不良の為に以降の握手会に参加できない旨の説明が、その後キャプテンから謝罪コメントがあり残ったメンバー全員が頭を下げて謝罪しました。
個人的にはりしゃこが居ても居なくてもどっちでもいいけど、りしゃヲタは可哀相です。

そしてすぐ、りしゃこ抜きで握手会再開、BGMは「Berryz工房行進曲」がかかってました。



20:01

桃子と最接近、ベリの握手会の中では過去1番のスローペース、といってもそんなにゆっくりでもないけど。

前のヲタは千奈美ヲタなので桃子をあっさりスルーして私がちょっと出遅れる形に、階段昇るとそこには可愛い桃子が笑顔で待っててくれました、久し振りの再会の余韻に浸る間も無く、予め用意しておいたコメントを。

「桃子はフライデーされないように気をつけてね。」って言ったら桃子が「ふふふっ」って笑った後「はい!!!」って答えてくれて一安心。

続くまあさ、千奈美は何か言ったけど忘れた。

雅には「さっきUFO飛んでたよ!」って言ったけど相変らず無反応ぽかんとしてました、そこは「うそっ!!」っと返して欲しいのに、次回こそちゃんと返して欲しいな。

残りキャプテンも可愛いなと思いながら「頑張って下さい」としか言えず、ゆりなには「ツアー楽しみにしてますから」みたいな事しか言えなかった。

まぁ最初の桃子で握手会は終わってるからもうどうだってよかったんだけど。

20:03退場

21:00近鉄難波発のに乗らないと帰宅できないので足早に会場を後に。

同時にGAM中野参戦者からレポとこちらのレポを欲しいとメールが。

その後続々と中野参戦者からメールが届き、中野に行きたかったと少々後悔しながらも桃子のぬくもりを手に近鉄難波へ。

来る時に上本町で降りたのでまだ格安チケが無いのでわざわざ30円余分に払って難波まで、多分上本町にも金券屋あるんだろうけどよく判らないので行きました、20:30難波到着、まだ金券屋は開いてたので早速チケ購入して駅で特急券購入、ほぼ満席状態で危うく乗り損なうところでした。

ここ最近大阪に来るたびに帰りは550の弁当といか太閤のイカ焼き買ってるから今日も買ってついでにビールも買って帰宅です。

近鉄車中ではあさみのスポフェスソロDVD見ながら、中野参戦組からのメールみたり返信したりなかなか忙しかったです。

桃子と逢えるのも新曲のイベでは北海道に行っててムリだから、1カ月以上先の夏ハロ、果たして無事逢う事が出来るかどうか。

今日の感想「それにしてもやっぱり桃子は可愛い。」

おしまい。